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満洲国の発展:五族協和と王道教育 53-4

3. 五族協和と王道教育 🎌

3-1. 多民族共存の試み:「五族協和」

満州国の基本理念は、「五族協和」と「王道楽土」でした。これは、人種平等を原則とし、満州人、漢人、日本人、朝鮮人、蒙古人の多民族間の協調と共存を目指し、当時の世界では先進的な試みでした。

  • 民族構成: 満州人、漢人、日本人、朝鮮人、蒙古人、白系ロシア人

  • 多言語の尊重: 主要な公文書や標識には、日本語、中国語、モンゴル語などが併記され、多民族国家としての統治が形式上は謳われました。


3-2. 社会基盤の近代化

漢人の軍閥時代には教育機会が極めて限られていましたが、満州国では教育と公衆衛生の近代化が図られました。

  • 王道教育の普及: 各民族の子供たちに教育の機会を与えるため、小学校の設立が積極的に行われました。

  • 人材育成: 五族協和の理念を体現するエリート育成機関として建国大学が設立され、民族や階級を問わず、広く人材が登用されました。

  • 公衆衛生の改善: 満鉄病院を筆頭に近代的医療が導入され、衛生状態の悪かった地域で伝染病対策が進みました。


4. まとめ

満州国建国後の施策は、工業生産額の年平均約10%成長鉄道総延長の倍増といった数値に裏付けられるように、経済的な繁栄と社会の近代化を目指した、大規模な国家建設でした。満州国時代に築かれた産業基盤は、現代の中国東北部(旧満州地域)の経済、ひいては新中国建国初期の経済発展に貢献する大きな遺産を残しました。


            やまとこたろう


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