スキップしてメイン コンテンツに移動

13-4-1. 西洋諸国が世界中に残した黒い歴史 


キリスト教が世界中に広がり、世界中でもっとも多くの人々がキリスト教を信仰しています。しかし一方、西洋諸国による大量殺戮の歴史が、世界中にどす黒く残されています。


①西洋諸国は、ローマ教皇と二二人三脚で世界侵略を強引に推し進め、中南米では、宣教師が先導役となり、原住民を大量殺戮し全土を奪取しインカ文明とアステカ文明を滅ぼしました。北米では、インディアンを大量殺戮し全土を奪取しました。オーストラリアでは全土を奪取した後、原住民のアボリジニーたちをあたかもハンティングを楽しむように大量殺戮したという記録が残っています。


②強欲な西洋諸国は、お互いに争って支配地域を広げ富の強奪を強化し、長年にわたり巨万の富を蓄え続け、それらがルネッサンス・産業革命・国民国家形成・民主化の原資となりました。西洋諸国の国力は益々増大し、アジア・アフリカなど地表の85%を植民地支配するに至り、白人種優位の人種差別主義が地表を支配するようになりました。


③西洋諸国による侵略の脅威に直面した日本は、アジアで唯一例外的に短期間で近代化を実現し、ロシアの侵略を撃退することができました。第一次世界大戦後の戦勝国会議において、アジア唯一の参加国である日本は、米国の黒人差別撤廃運動とも連携し、人種差別撤廃条約を提案し多数派となりましたが、全会一致を強行に主張する米英により否決されました。その条約が批准され世界中の植民地を失うことを恐れた英国などが反対しました。


その後、米英の日本への圧力は強まり、日本は独立自衛・人種差別撤廃・アジアアフリカ植民地解放を掲げて、米英等と戦い敗れました。しかし、第二次世界大戦後、アジアアフリカ独立の大潮流が起き、現在約200カ国の独立国が国連に加盟するまでに増えました(第一次大戦後の国際連盟加盟国数は42)。


④西洋諸国は、あたかも非白人種を人間とみなさないかのごとく、奴隷貿易をほしいままにし巨万の富を築きました。アフリカで数千万人を捕獲し、アメリカへ強制移動させ、奴隷として動物の如く酷使しました。世界中に植民地を持つ世界最強の大英帝国はその富によって築かれたものです。


日本へ来たイエズス会とポルトガル商人は、九州の大名から日本人の捕虜などを買い取り、奴隷として売っていました。ちなみにそれを禁止し、奴隷を買い戻し、バテレン追放令を出したのは、豊臣秀吉でした。


⑤宗教戦争では、第一回十字軍で、このような記録が残っています。

「イスラム神殿で約一万人が首を切られた。もしあなたたちがそこに居合わせていたならば、 あなたたちの足は大腿部まで殺害された者たちの血の中に浸っていたであろう。これ以上何を語ったらよいか。敵の誰も命の助かった者はいなかった。女も子供も容赦されなかった」。


⑥南フランスのキリスト教異端派を弾圧するため十字軍が侵攻しました。その時、攻め込んだ地域の相手もみんなフランス人なので見分けがつきません。そこで十字軍は、「死ねばカトリックなら神の国へ召されるし、異端なら地獄に堕ちるから何の問題もない。とにかく皆殺しにせよ」と言ってせん滅したそうです。


⑦宗教改革でプロテスタントが現れると、激しい殺し合いが始まりました。17世紀にはドイツを中心としたプロテスタントとカトリック間の30年戦争で600万人が殺害され、当時のドイツの人口が2割減ったと言われています。 


⑧ヨーロッパ中に広がっていた反ユダヤ主義(イエスを処刑したユダヤ人への西洋人の怨みから来る)を背景に、ナチスドイツ政権により、ヨーロッパのユダヤ人の2/3にあたる約600万人が大虐殺されました。これがホロコーストです。


⑨その延長線上に、”yellow Jap 憎し怖し”とした米国による非道な広島・長崎への原爆投下がありました。無垢の女子供を標的にした民間人の大虐殺、核爆発の人体実験、重大な国際法違反、空前絶後の大虐殺テロです。



◯私感:西洋諸国は自国の利権獲得や強欲追求のために、イエスの教えを無視し、或いは都合よく勝手に解釈し、良心の呵責もなく敵対勢力を大量殺戮し、土地や資源や富などを強奪し続けてきました。彼らが残した植民地支配の傷跡は深く構造的であり、今も旧植民地の人々を苦しめています。


しかし、彼らは謝罪しません。損害賠償請求されるのを恐れているのでしょうか?密かに神に懺悔したのでしょうか?過去のことだ、今の我々には関係ないと思っているのでしょうか?さすがにホロコーストは謝罪しましたが。


このホロコーストを、ユダヤ人たちは神の試練と受け止め、想像を絶する苦悩を乗り越え、信仰を失わずユダヤ民族は力強く生き残っています。驚愕です、彼らの信仰心の強さには畏敬の念しかありません。なお、ユダヤ民族とは、人種ではなく、ユダヤ教を信じる人々のことだと定義されています。


イエスが、強欲な西洋諸国による大量虐殺についてどう言われるだろうか、という思いが浮かびました。「主よ、彼らは何をしているのか分からないのです」という十字架上のイエスの最後の言葉が思い出されます。イエスの教えがあってすら、かくもひどいい大量殺戮などがあったわけで、もしイエスの教えがなければ、もっとひどい事になっていたかも知れません。地表は強欲者たちによって支配されてきたのですが、さてこれからどうなるか?


                  やまとこたろう


ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

   ↓          ↓

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村   

          PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

20.イギリス、ドイツ、アメリカ、日本、中国、インドのGDPの推移;西暦0年から1900年代まで

①世界主要国であるイギリス、ドイツ、アメリカ、日本、中国、インドについての面白いグラフを見つけました。西暦0年から1900年代までの世界主要国の GDPの推移にみるグローバル経済史の流れ です。クリックしてご覧ください。このグラフから、次のことが読み取れます。 西暦0年:アジアのインド、中国、日本のGDPが記されている。                      1500年:欧米のGDPの記載が始まった。                    1700年:インドと中国のGDPが近づき、日本とイギリスとドイツのGDPが近づいた。                           1820年:GDP1位中国、2位インドが0年から1870年まで続く。日本が停滞しイギリスとドイツが抜いた。アメリカのGDP成長率が異常に大きい。                                                       1870年:日本をのぞく5カ国のGDPが近づいた。アメリカのGDP成長率が異常に大きい。                                                              1913年:アメリカのGDP成長率が異常に大きい。他の5カ国の成長が鈍化。この年のGDPは、1位アメリカ、2位ドイツ、3位中国、4位イギリス、5位インド、6位日本。                               1972年:GDP1位アメリカ、2位日本、3位中国、4位ドイツ、5位イギリス、6位インド。                                   1998年:イギリス、ドイツ、日本が鈍化のまま、中国とインドが急成長。 ②このグラフに人口・国土・資源・生産性を重ねて考えてみると、時代ごとの特徴が見えます。                                   17世紀まで:インド・中国的世界(アジア的世界)  人口が多く、国土・資源が多く、生産性が低い                                18・19世紀:イギリス的世界(20世紀後半のドイツ・日本・韓国も)  人口が少なく、国土・資源が少なく、生産性が高い                     19・20世紀:

19−2.日米関係; 日米不平等条約

    ①江戸時代後期、日本に多くの西洋列強の船が来航するようになりました。彼らは日本の市場で自分たちの商品販売を求めており、あわよくば植民地にしてしまおうと思っていました(帝国主義)。 実際に清はアヘン戦争に負け香港をイギリスに奪われています。江戸幕府もそのことを知っており相当な危機感を持っていました。 200年以上鎖国していた日本は、西洋との交流が極めて限定的だったため、当時の軍事技術は西洋列強と比べてかなり劣っていました。 アメリカ船の砲弾はこちらに届くが、こちらの砲弾は届かないなどといった感じです。そもそも海軍を持っていなかったこともあり、アメリカの軍艦になすすべがありませんでした。 そんな圧力を受けながらの交渉だったため、植民地化という最悪の事態を避けるためには、条約を拒否するという選択はありえませんでした。 ②1854年(嘉永7年)に結ばれた日米和親条約は、アメリカの捕鯨船に対する燃料の補給など限定的な内容でしたが、1858年(安政5年)に結ばれた日米修好通商条約は、日本に強く開国を求め多くの不平等な内容を含んでいました。 江戸幕府からこの条約を引き継いだ明治政府は、不平等な内容を改正するのに大変な苦労をすることになります。 日米修好通商条約が不平等条約と呼ばれたのは、アメリカの領事裁判権を認めたことと片務的な協定関税率制度を採用したという点です。またその前の日米和親条約で締結された片務的最恵国待遇も日米修好通商条約で引き継がれており、これも不平等な点です。 ③領事裁判権を認めるとはどういうことかというと、アメリカ人が日本で犯罪を犯しても日本の法律では裁けずアメリカの法律で裁くということ(治外法権が認められるということ)です。そのためアメリカ人に甘い判決が出るなどの弊害が出ました。 ④協定関税率制度というのは関税を決めるのに相手国の同意が必要で関税自主権がないということです。片務的なものですから日本が関税を変更するにはアメリカの同意が必要ですが、アメリカが関税を変更するには日本の同意が必要ではありません。 ⑤最後に片務的最恵国待遇ですが、これはアメリカ以外の国と同じような条約を結び、アメリカと結んだ条約よりも有利な条件があるときは、アメリカにも自動的にその条件が当てはめられるというものです。これも関税率と同じくお互いの国が最恵国待遇を受けるのなら不平等で

14-3.中世の日英比較。そして、未だ見ぬ次世代のあなたへ

  本年もよろしくお願いいたします。 さて、日英それぞれの中世時代を概観してきましたが、それを踏まえて両国の比較をしてみようと思います。 ①王朝の移り変わり: 英国では、王朝が武力闘争によりフランス出身のノルマン朝からプランタジネット朝、ランカスター朝、デューダ朝へと三回変わりました。その間に、国王が英国人意識を持つようになり宮廷の公用語もフランス語から英語に変わったそうです。日本では、元寇の危機と武家の権力闘争がありましたが、幸いにも万世一系の天皇制が維持されました。 ②対外戦争: 英国は、王位継承権をめぐってフランスと 百年戦争 ・バラ戦争と戦いましたが、フランス内の領土を失い、王族と貴族の対立が表面化していきました。日本は、蒙古襲来を武士・朝廷・武士・宗教界が一体となって撃退することができました。 英仏間のドーバー海峡の幅は約50kmで、軍事上の大きな障害とはならなかったようですが、朝鮮半島との間の対馬海峡の幅は約200kmで、台風も有り、日本の国防に大きな機能を発揮してきました。日本は日本海に守られているという感じがしますね、ありがたいことです。 ③政治: 英国では、戦争は王族の領土的野心や権力闘争のためであり、貴族は不承不承徴税や従軍に応じるか反発するかであり、キリスト教会は王族の恣意的な権力行使を抑制しようとしました。貴族たちは王権の制限を求め、 大憲章(マグナ=カルタ) を国王に認めさせ、さらに議会開催を認めさせました。日本では、朝廷対武士という対立は生じず、朝廷の親任のもとに武家の統領が政治を担うという政治体制が確立し、その後六百数十年続きました。 ④軍事力: 英国は、16世紀に海軍を作り17世紀に陸軍を作りましたが、軍事力は当時の海軍大国スペイン・陸軍大国に比べ貧弱だったようです。日本は、種子島に伝来した火縄銃の量産化に成功し、当時の英国と同数の火縄銃を九州の一地方国家が保有するほどまでに急成長した、という記録があります。 日本侵略を目論んでいたスペインは、宣教師から日本の軍事力を知り、先ず弱体化した明を征服し明軍も動員し、日本国内のキリシタン大名と呼応して、日本を攻略しようと考えていました。しかしその間に、当時世界最強だったスペイン無敵艦隊がイギリス艦隊に破れるという番狂わせが起こったため、日本攻略の野望は消え去りました。 ⑤ 文学: 中世ヨーロ