スキップしてメイン コンテンツに移動

16−2−2.大英帝国のアジア植民地拡大:インド、清国

 ③アジア植民地拡大:

英国は、1600年に東インド会社を設立して、東南アジアの香辛料貿易への食い込みを図りましたが、先行していたオランダ東インド会社(世界最初の株式会社)との戦いに破れ敗退しました。


このため英国東インド会社は、インドに注力し、17世紀にスラトに商館を設置したのを初めにムンベイ、コルカタなどにも商館を設置していきました。インド貿易は成功を収め、これらの商館は次第に要塞化して周辺のインド諸侯を影響下におくようになっていきました。この頃フランスもインド進出を図っており、英仏のインドでの対立が深まっていきました。欧州で七年戦争(1756-1763年、実質的な第一次世界大戦)が起こると、インドでも英仏間の戦争が始まり、英国が勝利し、フランスは政治的軍事的にはインドから撤退しました。


英国は、さらにインド諸侯に対する支配を拡大していき、名目的な存在になっていたムガール帝国を1858年に廃し、ヴィクトリア女王を皇帝とするインド帝国を成立させました。


英国による2世紀間のインド植民地支配は徹底的なインドの国富と人命の搾取でした。当初インドのGDPは世界の27%でしたが、独立前夜には3%でしかなく、この間45兆米ドル(約6700兆円)もの富が英国によって収奪されたと言っている学者がいます。英国を大英帝国へと押し上げた産業革命は、インド由来の綿織物がきっかけでした。紅茶の国である英国で飲まれているアッサムティーの茶葉もインド産です。当初、インドは綿織物・造船・金属加工など世界的に競争力のある工業国でしたが、英国により工場が打ち壊され、高関税をかけられ、英国からの輸入品に頼らなくてはならないようされてしまいました、それも高値で。英国が食糧輸出で稼ぐため、単一大規模農業をインドに強制し、不作や大災害の時もまったく援助せず膨大な数の餓死者があふれました。また、多くのインド人傭兵を採用し、アジア・アフリカの植民地拡大と維持の先兵としました。


英国統治に反対するものは容赦なく迫害、拷問、殺害しました。英国内では二大政党による民主主義が形成されていく一方、植民地では人を人とも思わない恐怖・抑圧政治を断行していたのです。ひどいダブルスタンダードではないでしょうか。



④アヘン戦争:

アメリカ独立戦争で戦費がかさみ、英国財政を圧迫していました。また清国との貿易が絹織物や陶磁器などで大幅入超であり大量の銀が清に流出していたことも問題でした。その解決策として、英国はインドのベンガル地方で少年労働を使いアヘンを栽培し清国への密輸を始めました。清国当局の取締にも関わらず密輸量は増え続け、当局は密輸品のアヘンを投棄しました。英国は清朝政府のアヘン投棄に抗議して開戦に踏み切り、勝利することによって1842年に南京条約を締結、香港の割譲・アヘン取引合法化などの権益を得ました。アヘン戦争がきっかけとなり、清国は列強によって開国を強制され、切り取られ、半植民地状態となっていきました。


世界の海上貿易を支配し、奴隷貿易とインドの富の収奪とアヘン貿易などによる巨額の利益は、英国の植民地支配をさらに拡大していく原資となりました。そして英国は、中国の次に日本を標的としました。アヘン戦争のニュースはオランダ経由日本にも伝わり、列強の軍事力の恐ろしさを知らしめ、それに備える必要性を痛感させ、明治維新へと繋がっていくことになるのです。



                    やまとこたろう


ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

   ↓          ↓

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村   

          PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

9−1−1.七世紀の英国と日本の政治の比較

七世紀頃の英国と日本の政治について比較してみることにします。英国に成文化されたものがありませんが、日本に十七条憲法があります。 ◯七世紀の英国の政治についての私見(不明では、比較もできませんので):     イングランドを、アングロサクソン人の七王国が支配していたこの頃は、絶対王政の萌芽期であったと考えられます。 アングロサクソン王の戦闘 「王は領土と人民の生命財産をほしいままにできる権限を神から与えられており、王は神に対してのみ責任を負い、また王権は神以外の何人によっても拘束されることがなく、国王のなすことに対しては人民はなんら反抗できない」と王が、武力を依り所に主張していたようです。 その後、12世紀に イングランド国王ヘンリー1世 が、超自然的霊的治癒力獲得を理由にローマ教皇からの王権の独立を主張しました。 16世紀に王権神授説として理論化され、長らく「神の代理人」とされてきたローマ教皇の権威・権力からの王権の独立と、人民に対する絶対的根拠とされました。代表的な論者に、フランスのボダンやボシュエ、英国のフィルマーなどがいます。 〇日本では、豪族間の対立と、シナ大陸を軍事統一した 隋の脅威 があり、国をまとめ、独立を維持することが急務でした。そのために、聖徳太子が、604年に 十七条憲法 を制定し、象徴天皇を中心とした万民平等の国の「しらす」政治の具体的内容を成文化しました。 もしこの時、聖徳太子の一連の諸施策が効果をあげなかったとしたら、日本は軍事力により権力が奪取される「うしはく」統治の国に激変させられ、数万年にわたって培われてきた平和で世界で最もユニークな日本文明が破壊され、民は権力者にほしいままにされ、日本人の高い道徳性も破壊され、今の日本とはまったく別の国柄と民衆となっていったでしょう。あらためて、聖徳太子様と今日までの多くのご先祖様方のお骨折りに感謝します。 十七条憲法の内容については、私自身も不勉強で「和をもって貴しとなす」ぐらいしか知りませんでした。このブログを書くようになったおかげで、十七条憲法の精神が、明治天皇の 五箇条の御誓文 、明治憲法、 昭和天皇の新日本建設に関する詔書 、日本国憲法を通底していることを知りました。 十七条憲法は、今も有効であり、今日の日本を動かしている根底にあり、また日本のリーダーたちがこれまでどのように考えてきたかを

11-1-2 大航海時代の日本植民地化を危うく回避

  ①マゼランがフィリピンに来てから40年で、フィリピンは当時世界最強の国家であったスペインの植民地とされ、スペイン国王フェリペ二世の名にちなんでフィリピン国と名付けられました。その頃、日本植民地化の先兵として日本に来たのが、イエズス会のフランシスコ・ザビエルです。16世紀に創設されたイエズス会は「神の軍隊」、イエズス会員は「教皇の精鋭部隊」とも呼ばれ、軍隊的規律で知られていました。ザビエルは信長に近づき、キリスト教布教と南蛮貿易の許可を得ました。戦国大名たちは、火薬の原料である硝石の入手を求め、見返りに領内での布教を認めました。そして、キリシタン大名16名、信徒数10〜30万人にまで増えていきました。 ②秀吉は、当初布教を容認していましたが、九州平定後、宣教師たちの先導により九州が非常に危険な状態となっていることを目のあたりにしました。 つまり、佐賀・長崎の領主が、キリシタン大名となり、寺社の破壊、僧侶を含む全住民への洗礼強制、抵抗する僧侶の迫害、反対者の国外追放を行っていることを知りました。更にキリシタン大名は、長崎港周辺をイエズス会に寄進し、イエズス会が長崎の軍事要塞化を指示し、数年後には、大砲、鉄砲、軍艦を配備したということを知りました。 ???神道・仏教弾圧を正当化する理由: イエズス会の観点からすれば、日本人が神仏と称しているものは、悪魔にほかならず、この悪魔から解放することなしに日本人の魂の救済は不可能なのだ。??? ③更に秀吉は、ある事件から、スペインの日本植民地化戦略を知りました。それは、明を植民地化したいが、宣教師から得た情報ではスペイン単独では軍事的観点から無理なので、鉄砲の保有数が多く実践経験も豊富な九州のキリシタン大名に命じ、共闘して明を攻略し、明征服後、明も加えた軍事力で日本全部を攻略し植民地化する、というものでした。九州のある藩の鉄砲保有数が、イングランド全体よりも多かったという情報もあります。 ④また、数万人規模の日本人が奴隷として南蛮商人によって、東南アジア・欧州・中南米に輸出されていることも知りました。 ???奴隷売買を正当化する理由: 異教徒は人間ではない。キリスト教徒の奴隷になると、宣教師の洗礼を受けてようやく人間となる。奴隷であっても人間になった方が良い。それが本人の魂の救済であるし、またそうすることが神への奉仕となる。??

10-1-3 1〜10世紀の西洋文学から観る:古代ギリシャ・ローマ文化〜キリスト教ヨーロッパの誕生

西洋と日本それぞれの根源的な特徴を言語化していくヒントが得られないかと、双方の代表的文学作品をあげ、それぞれの民族的・宗教的・文化的・思想的傾向について考察してみようと思います。まず、1〜10世紀の西洋における代表的な文学作品とその簡単な内容について、GPT4君の協力も得て以下のようにまとめました。 ・1世紀:ローマ帝国の詩人 オウィディウス が「変身物語 」を書きました。これはギリシア神話やローマ神話の登場人物たちが様々な姿に変身する物語を集めたものです。 ・ 2世紀:ギリシア人の作家 ロンゴス が「ダフニスとクロエ 」を書きました。これは牧歌的な恋愛物語で、シチリア島で育った二人の羊飼いが恋に落ちる過程を描いています。 ・3世紀:エジプトの作家 ヘレニスティック・ロマンス が「 アイティオピカ 」を書きました。これはエチオピアの王女とテッサリアの王子の冒険と恋愛を描いた物語で、多くの奇跡や危機が起こります。 ・ 4世紀:キリスト教の神学者 アウグスティヌス が「 告白録 」を書きました。これは彼自身の罪深い過去とキリスト教への回心を語った自伝的な作品で、西洋文化に大きな影響を与えました。 ・5世紀:ギリシア人の歴史家 プロコピオス が「 戦争誌 」と「 秘史」を書きました。「戦争誌」は東ローマ帝国のユスティニアヌス帝の治世下で起こった戦争を記録したもので、「秘史」はユスティニアヌス帝やその妻テオドラの暗部を暴露したものです。 ・6世紀:イタリア人の詩人 ボエティウス が「 哲学の慰め 」を書きました。これは彼が政治的な陰謀によって投獄された際に、哲学と対話することで自らを慰めるという形式で書かれた作品です。 ・7世紀:西洋文学の中で最古の叙事詩である『ベーオウルフ』が古英語で書かれ、英語文学の源流とされています。この作品は、デンマークの王ヒューゲラクとその家臣ベーオウルフが、怪物グレンデルやその母親、火の竜と戦う物語で、北欧神話やゲルマン民族の伝承が反映されています。 ・8世紀:カール大帝(フランク国王、初代神聖ローマ皇帝)の宮廷でラテン語文学が隆盛しました。代表的な作品には、カール大帝の側近エイギルハルトが書いた『 カール大帝伝 』( ローマ帝国滅亡後のヨーロッパに「秩序」と「文明」の光明をもたらし、キリスト教文明の基礎づくりをしたフランク王国の創設者カロル